お部屋選びの予備知識

こんにちは、Yurizoです(*^_^*)
いよいよ関東も梅雨入りしました。
雨の日も楽しく過ごせるレインブーツ、
最近はバリエーションも充実してきて雨の日じゃなくても履きたくなります。
玄関にそのまま置いといても可愛いのがいいですね。

ところで
皆さんはお部屋を借りるとき、どんなことに注意して決めていますか?
駅距離や間取りの文字情報だけではわからないことがたくさんありますね。
今日は「買うくらいの気持ちで取り組むお部屋選び」についてお話します(*^_^*)

1.近隣、周辺環境について
  リビングの窓、ベランダが他の建物の窓と見合ってしまうと  
  いくら間取りが良くてもリラックスできませんね。
  大通りに面していたり、道を挟んでいたり、一定の離隔が確保されているものを選びましょう。
  公園の緑が見えると理想的ですね。
  また古いアパートやマンションが隣接している場合は取り壊してビルが建つ可能性も
  あり、窓からの眺望が確保されなくなる場合もあります。
  工事中は騒音やトラックの出入りに悩まされることもあるので
  周辺に建築計画がないか、不動産業者さんに確認しておきましょう。  
  用途地域によって許可されている建築物も違うので合わせて確認しておきましょう。 

2.時間帯を変えて見る
  特に駅からの距離が離れている場合は、日中だけでなく、夜も周辺を見ておきましょう。
  窓からの夜景もチェックもしておきましょう。
  
3.管理
  共用部のチェックも忘れずに。
  分譲マンションの場合はこの管理業務や建物の管理体制が
  中古相場を左右するくらい大切なものです。
  自転車置き場は整備されているか、エントランス、エレベーター、階段、廊下は
  定期的に掃除されているか、ごみ置き場は整理されているかなどを確認しましょう。
  管理人さんは、日勤で毎日いてくれるのが理想ですが、曜日が決まっているところも
  多いと思います。   
  管理費用を納得して支払うためにも、年次点検や、
  日常業務などの内容をあらかじめ聞いておくことをおすすめします。

4.設備
  意外と見落しがちです。
  キッチン、バスルーム、シャワーからの水量は充分ですか?
  排水はスムーズですか? 排水口からの臭いは?
  換気扇、エアコン、ウォッシュレットなども正常に働いてくれるかどうか
  事前に確認しておきましょう。
    
5.収納
  扉、引き出しに見えるものは全部あけて、収納できる容量をチェックしましょう。

6.音
   感じ方に個人差がありますが、
   気になる人はあらかじめ不動産業者さんに伝えておきましょう。
   分譲の場合はサッシが防音性に優れた等級のものが使用されている他
   床や壁の施工方法もグレードが高いので、お勧めです。
   施工会社によって工法がそれぞれ異なるので不動産業者さんに確認される
   ことをおすすめします。

   皆様がお部屋を決めるときに気になる点はどんなところですか?
   過去に痛い経験をしたことはありますか?
   ご意見や質問などもお気軽に投稿してくださいねっ(^o^)丿
    
   
 
   
  
  
 
    

 

ページの先頭に戻る