日本橋

国道の起点であるその名も「日本橋」を中心とした文化、商業と金融の街です。
1603年に架けられた日本橋は、翌年徳川家康によって五街道の起点に定められ、焼失などで19回も架け替えられ、現在の橋は1911年にできたものです。

江戸時代から栄えてきた街は日本初の百貨店である日本橋三越や日本橋タカシマヤ、千疋屋総本店など歴史ある老舗が軒を連ねる落ち着いた雰囲気。ゆっくりとショッピングや食事をするには最適の街です。

最近ではコレド日本橋や、マンダリンオリエンタル東京、千疋屋総本店の入っている日本橋三井タワーなど新スポットも誕生しています。

また、日本橋には日本経済の中枢である日本銀行本店があり、東京証券取引所のある兜町も程近く、銀行、証券会社も多く経済の中心地でもあります。

街並みも美しく、日本橋をはじめ日本銀行本店、三井本館など重要文化財や石造りの歴史的建築物が多く、三越、三井本館の並びは特に荘厳です。
現在は首都高に覆われている日本橋ですが、首都高速を移転し昔の姿を蘇らせるという計画も出ています(実現はかなり厳しそうですが)。

オフィス街のイメージが強いですが、日本橋に住んで粋な生活をしてみるのも良いですね。
東京メトロ銀座線・東西線・都営浅草線の日本橋駅、銀座線・半蔵門線の三越前駅、JR東日本橋駅が利用でき、場所によっては山手線の東京駅・神田駅も徒歩圏内という大変便利な立地です。
また、無料巡回バス「メトロリンク日本橋」が、東京駅八重洲口から日本橋エリアなどを結んでおりとても便利です。

ページの先頭に戻る