合羽橋

飲食店開業、新居へ引越し、という時には是非訪れたいのが合羽橋。上野と浅草のほぼ中間に位置する合羽橋は調理に関するものならなんでも揃ってしまう道具街です。

最寄駅は東京メトロ銀座線の田原町駅。浅草通りを上野方面へ進むと、まず出迎えてくれるのが大きなニイミのおじさん。

道路の両側には170以上もの店舗が連なっており、調理器具や食器はもちろん厨房機器、テーブル、椅子、食品サンプル、看板、店内装飾品、容器、ユニフォームまでありとあらゆるものを手に入れる事ができます。
営業時間が17時まで、また土日が休業日の店舗も多いので、ショッピングに出掛けるなら平日の早い時間がおすすめです。

こちらは古民家の梁や柱を使用した白壁の蔵を彷彿とさせる和モダンな「合羽橋珈琲」。田原町駅から出発すると、ちょうど折り返し地点辺りにあるので、休憩するのにぴったり。癒しの空間が疲れを吹き飛ばしてくれます。

2階に入っているのはアンティークの器や家具、雑貨などのお店「soi」、こちらも素敵な空間です。

大正元年頃に誕生した、かっぱ橋道具街は下町風情あふれる街で、周辺には曹源寺(かっぱ寺)、本山東本願寺をはじめ、お寺が多く散在しています。また、浅草が近いこともあり、外国人観光客の姿もよく見られます。

下町の雰囲気の中で暮らしたい方にはぴったりの街です。家賃もお手頃で浅草も徒歩圏内なのでスーパーや飲食店には困りません。

アクセスは銀座線の田原町駅の他に、日比谷線の入谷駅、つくばエクスプレス浅草駅なども利用できます。

ページの先頭に戻る