賃貸360°参加業者様ご利用アンケート結果

賃貸360°がユーザにとって使い勝手の良いサイトであるためには、物件情報を登録・メンテナンスしていただく業者様にとっても、使いやすく、労力をかけるに足るサイトでなければなりません。
そこで、賃貸360°では、現在ご利用中の不動産業者様を対象にアンケートを実施し、不動産ポータルサイトとしての評価をいただきました。

アンケート実施: 2009年7月
アンケート対象: 賃貸360°をご利用いただいて2ヶ月以上経過した業者様

以下、アンケートの回答を抜粋してご紹介します。

質問1.ご利用してからの反響や成約について詳しく教えてください


去年の12月から情報を掲載し1週間ぐらいから反響がきております、繁忙期は1日平均3件の反響で2件が成約につながっています。3年前よりほとんどのポータルサイトに掲載していたのですが、今はホームページと360°さんだけで売り上げを伸ばしています。(高円寺/楽しい不動産様)

物件指定のお客様が多く、そのままお問い合わせの物件で成約になるケースが多いです。(代々木/ファーストハウジング様)

月平均25本くらいで、その内半数近くが成約しています。(浅草/ルームキューブ様)

質問2.賃貸360°の良いと思う点を教えてください


反響が取れる、コストが比較的安い、管理画面が使いやすいのが利点です。実際、お客様からの声「賃貸360°は使いやすく見やすい」を多く耳にします。(大塚・用賀/ユウカエステート様)

良い点は反響がくること。(武蔵小山/シテン株式会社様)

物件名や住所も正しく掲載されるので、お客様からの信用を得られる。話が早いケースも多い。極力優良物件を多く掲載しているので、お客様に自信を持って物件を紹介できる。(目黒/インデックスホーム様)

質問3.賃貸360°の改善して欲しい点を教えてください


1物件で他社さんと共有している為、掲載事項を統一されていない。(高田馬場/ネヴァーランド様)

便乗ばっかりの業者がいると入力のモチベーションが下がる。(武蔵小山/シテン株式会社様)                         

質問4.他の不動産ポータルサイトを比較して、賃貸360°はどのような印象でしょうか


他社と比べると同じ物件(部屋)が並ばないこと、住所・物件名が入っているのでお客様からの信用がある。(高円寺/楽しい不動産様)

入力が簡単。電話反響が多い。(御茶ノ水・新橋/クレメンティアホーム様)

自社の強みを生かしたエリアで勝負出来るので、競合せず、情報の正確性にも気を配れます。(浅草/ルームキューブ様)

質問5.現在ご利用中の不動産ポータルのうち、最も反響のあるサイト、費用対効果の高いサイト、成約率の高いサイトを教えてください


今回のアンケートでは、多くの業者様に、反響の良さと、お客様からの信用性についてご評価いただきました。この信用性の高さは、今後も維持し、伸ばしていきたいポイントです。
一方で、物件の共同メンテナンスの仕組みについて、メリットはあるものの、改善点としていくつかのご指摘をいただきました。賃貸360°が取り組むべき、今後の課題です。

ページの先頭に戻る